ガンプラ

一昨日、甥から強力に勧められて久々にガンプラを買った。かれこれ二十数年ぶりではないかと思う。
ヨドバシカメラ町田店でさんざん迷った挙げ句、1/100 RICK-DOM を購入。

甥からはガンダム ver. 2.0 を勧められたが、昔のガンプラとの違いを実感するには、作ったことがある機体のほうがいいかなと思って、こちらにした。かつて 1/60 DOM を作ったことがある。
まず驚いたのは部品点数。1/100 だというのにこんなにある。

次に驚いたのは、接着剤を使わないで組み立てられること。
接着剤不要であることは何となく誰かから聞いたような気がするが、いざ買ってみると、「接着剤不要」とはどこにも書いてない。かといって外箱に「接着剤は別売りです」とも書いてないから、要らないということかな、とも思える。また、説明書を見ても、可動部なんかに「ここは接着剤使うな」みたいな指示がないので、全部接着剤無しで作るということかな、等と考えたが、どうも不安だったので、経験者である弟に確認した。やはり接着剤不要とのこと。
実際、部品の嵌め合わせの精度が高く、また関節部分のポリカーボネイト製キャップを上手く使って、接着剤無しでしっかり組み付けられるようになっている。これは驚き。
昔のプラモデルでは常識だった、合わせ目のパテ埋めや水ペーパーでの研磨、組み立てながらの塗装という作業を全く行わず、とにかく一度組み上げてみることにした。
とりあえず三時間でここまで出来た。

全体的に、笑っちゃうくらい良くできている。モノアイの向きが変えられる、手の指が五本とも動く(しかも人差し指から小指に至っては第一関節も曲がる (^_^; )、等々、上の写真くらいまでしか出来ていなくても、可動部の凄さが分かる。


ところで、今のガンプラのラインアップには正直驚いた。ガンダムだけでも、バージョン某とか 2 号機とかいろいろあって、どれを買えばいいのかよく分からない。ザクも何だか知らんがいろいろある。シャア専用リックドムとか、黒い三連星用ザクとか、いつのまに出来たのだろうか。弟によると 1/35 の 61 式戦車なんてのもあるらしい。本当にニーズあるのか? (^_^; 。