F1 鈴鹿 GP

久々に F1グランプリの中継を見た(フジテレビ 721 で 19:20 から再放送)。
レース自体がとても面白い展開だったのに加えて、川井一仁さんの情報分析と解説のおかげで、レース全体にわたって楽しめた。もしスタンドで観戦していて、川井さんの解説がなかったら、こんなにスリリングな展開であることが分からなかったと思う。
しかし、番組を通して感じたのは、川井さんは同じく解説として出演されていた土屋圭一さんのことが嫌いなんじゃないか?ということ。土屋さんのコメントに対する川井さんの反応は全体的に冷たかった(黙殺されることもあった)し、F1 のクルマがドリフトしたことに極端に反応した土屋さんに対して、「あなた F3 のクルマをドリフトさせてクビになった事あるんですから」というキツい一言もあった。
確かに土屋さんのコメントは、一般観客の目線に近く、川井さんや雨宮さんほど F1 フリーク的な深さがないと思った。同じ放送席に座るにはレベルが違いすぎて、ちょっとミスキャストという感じがした。土屋さん呼ばない方が良かったんじゃないの?