岡山市長選挙

私は別に岡山市民ではないし、岡山に知り合いもいないので、何の関わりもないことなのだが、テレビのニュースを見て無性に腹が立った。

破れた熊代氏は、衆議院議員選挙での出馬を断念して市長選に鞍替えしたそうで、こういう鞍替えで出馬すること自体いかがなものかと思うのだが、落選が決まった後のコメントで曰く、(小泉首相について)「もう少し相手に対して思いやりがあっていいんじゃないか」だと。市長選にまで刺客を差し向けることは無いじゃないか、という意図と思われる。こういうコメントをテレビに向かって言えること自体、根本的なスタンスが間違っているのではないか?
自分が落選したのは、自分が市民からの支持を得られなかったからでしょう。岡山市民だって、理由はどうあれ、自分たちの市政を託せると思った相手を選んだはずなのだから。それを、小泉首相に打ちのめされて職を失ったかのような受け止め方をしているように見える。じゃあ何かい、小泉首相にもう少し思いやりがあったら、岡山市の市政はもっと良くなるんですか?

こういう根性だから負けるんですよ。