顔のYシャツ

初めてフルオーダーした Y シャツを昨日受け取ってきた。
今日初めて着てみたが、予想以上にいい。本当に身体に合っていることが実感できる。
袖の引っかかりが気にならないのが最も嬉しい。上着の袖からシャツの袖が出ている幅が不用意にずれない。
腕時計への引っ掛かりが全く無くなった。時計に合わせて左腕の袖を 1cm 程度広くしてもらったのが良かった。
胴回りや丈が合っているからか、着崩れが少なくなったことも分かる。従来は、立ったり座ったりするだけで、おなかの周りがダブダブに弛んだり、裾が出かかったりしたものだ。

頼んだ店は、神田小川町の「顔の Y シャツ」。
下のような看板を、たまたま会社の近くで見つけて、前々から気になっていた。
Y シャツのフルオーダーは 2〜3 万円くらいするのかと思っていたので、何となく好奇心だけで入ってみたが、聞いてみると綿 100% で 8,000 円程度だったので、その場で採寸してもらって、オーダーしてしまった。
どっちみち既製品を着られる体形ではない(首が細くて腕が長すぎる)ので、丸井やイトーヨーカドーのパターンオーダー頼りだったが、ヨーカドーのパターンオーダーでも 6,000 円程度するので、プラス 2,000 円でフルオーダーできるのなら安いものだ。

関連リンク(あらためて Google ってみたら結構あった (^_^; ):
http://migimatronica.com/blog/2006/11/kaoshirt.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091113886666.html