神戸初上陸

Tashiro2007-02-07

今日は神戸に日帰り出張。のぞみ 9:50 新横浜発で昼過ぎには新神戸に着いてしまう。便利すぎて体に悪い(^_^;)。
帰りのタクシーでは、初老の運転手さんが、震災後の神戸について、いろいろ話してくれた。こちらとしては、あまり震災の話には触れない方がいいのかと思っていたが、向こうから話してくれて嬉しかった。
商船三井ビルなど大正期に建てられたビルの前を通ったが、これらは震災にも耐えたそうだ。一方、通りかかるビルを指さしては、あれは取り壊して建て直したんだとか、あれは傾いたのを何とか元に戻した、などと教えてくれた。

話は高速道路にも及んだ。ようやく四日ほど前に、補修工事がすべて完了したそうだ。度重なる手抜き工事の末、12 年もかかったことをボヤいていた。手抜き工事もコンクリートで固められたら分からなくなる。そんな道路の上を知らずに走っていたんだ、と、運転手さんらしい、何だか生活感のこもった言葉を聞いた。


(あざみ野の権八にて)