国勢調査

今日帰宅したら、国勢調査の調査員の物と思われるメモが、ドアに挟まっていた。
曰く、「○日×時に取りに来ます」との事。
この日時に家にいて待ってろ、という事か?
そんなん一方的に決めてかかられても困る。事前に日程調整くらいしろよ。

だいたい、国勢調査って必ず調査員が個別に訪問して回収しなければならないものなの?という点からして疑問だ。郵送でも良さそうなものだ。本当に本人が書いたかどうか、内容が本当かどうか確実にしたいなら、書留なり配達記録なり使えば良いのではないだろうか?もっとシビアに管理されるべきと思われる、選挙の整理券(っていうんだっけ?)でさえ、普通に葉書で送られてくるというのに。

調査員の人件費だって税金で賄われている筈だ。こういうところの無駄から削ってもらいたいものだ。