危機管理セミナー

9 月 11 日に米国でテロがあってから、企業向けの危機管理セミナーがにわかに増えている。最近たまたま、会社でそういう担当になったので、立て続けに二カ所参加してきた。
ひとつは外務省主催のもので、もうひとつは他の団体が主催したものだったが、いずれも最新情報や、専門家ならではの状況分析、アドバイスなどが聞けて参考になった。
しかし、まさか自分がこんな仕事の担当になるなんて、数カ月前までは思いもよらなかったんだが、まあ、人生こんなもんか。

ところで、最近、水曜の晩に蒲田のとあるスパゲッティ屋に行くのが習慣になっている。そこそこ美味しいと思うし、英会話教室の前に夕食を済ませるのに丁度良い場所にあるからだ。さらに、ちょっと素敵なウェイトレスがいたりする。
おかげで顔も覚えられてしまったようだ。先日はパンの焼き加減が熱すぎて、しばらく触れなかったので、帰り際に、控えめにクレームをつけた。そしたらその次の週、帰り際に「今日はパン大丈夫でしたか?」と声をかけられた。こういうのは結構嬉しいものだ。

あと、どうでもいいのだが、私が通っている英会話教室が入居しているビルの 4F に「零戦搭乗員会事務局」などと言う事務所がある。行ったことはないけれど、一体何をしているところなのだろうか。