本日の無駄

所属オーケストラでモーツァルトの『魔笛』序曲をやることになりそうなので、自宅で CD を探したが、見つからなかった。以前に序曲集の CD を買った記憶があるのだが見つからない。誰かに貸したまま、それっきり忘れてしまったのかもしれない。
魔笛のためだけに CD を買うのもナニだなぁと思って iTunes Music Store で探してみたら、魔笛序曲単体で \150 だった。これは合理的と思って即購入した。
他の曲は iTunes Music Store で見つからなかったので、Tower Record に出かけた。他にもいろいろ欲しいものがあったし。
店でアレコレ CD を漁っているうちに、魔笛を購入済みであることをすっかり忘れてしまった。もちろん魔笛の入った CD も買った。モーツァルト序曲集。\1,200。
我ながら情けない話だ。慣れないことをするとこうなる、という典型例。
ダウンロード販売は「買った」という実感が湧きにくいのも一因かと思う。売り手には好都合な話だが。