久々の「ひかり」

所属オーケストラの大阪公演のため大阪に来た。会社の関連の行事への出演のため、往復の新幹線を会社でまとめて手配する都合からか、「のぞみ」でなく「ひかり」になった。3 時間かかった。
このところ新幹線といえば、ほとんど仕事での利用で、行先の大半が大阪か名古屋なので、たいてい「のぞみ」だったのだが、久々に「ひかり」に乗って、こんなにあちこち停まるのかと思った。覚えているだけで、品川、新横浜、豊橋、名古屋、米原、京都、あと岐阜羽島三河安城にも停まったかもしれない。しかも、そのうちのいくつかは通過待ちを含む (^_^; 。実際の時間以上に長く感じた。
まあ、おかげで仕事の原稿が結構進んで、よかったのだけれど。