定期点検に出したついでに 1007 試乗 (^_^;

通常の点検内容に加えて、エンジンオイルとオイルエレメントの交換、タイヤの窒素ガス充填を頼んだ。
ついでに 1007 を試乗した。車そのものには興味なかったが、2 トロニックを試してみたかった。
2 トロニックは、エンジンとタイヤがダイレクトに繋がっている感じはそのまま、シフト操作を簡単にしただけという感じで、トルコン嫌いの私でも、これなら所有してもいいかな、という気になる。シフトダウンするときは、車が勝手にスロットルを開けて回転を合わせてくれる。コイツなかなかやるな、という感じ。逆にシフトアップするときは、ちょっとアクセルペダルを戻してやると、普通のマニュアルと同じように自然に繋がる。クラッチが繋がる瞬間が分かりやすいので、アクセルペダルをちょっと戻して、シフトアップし、繋がった感じがしたときにアクセルペダルを踏む、という動作にもすぐ慣れた。これに慣れると気持ちよく走れる。
侮っていた乗り味もなかなかのもの。ボディの剛性が高い感じがするし、足回りもしっかりしている。女性向けとかファミリーカーという雰囲気の車ではあるが、運転していて十分楽しい。これは侮れない。