Browser 乗り換え、株式投資銘柄の検討開始

デフォルトの Web Browser を Safari から Firefox に乗り換えることにした。どうしてもたまに文字化けする。Firefox なら問題なく表示されるサイトでも、Safari だと文字コードの判別を誤るか、途中から文字化けする。
それから「サッカーカレンダー」の表示が Safari より速いのも決め手になった。


昼食を食べ過ぎて胃が重くなった。これの影響で昼間に 3 時間ほど寝てしまった。


若林史江さんの本で採り上げられている 100 銘柄の企業価値の分析を始めた。とりあえず今日のところは、第 1 章の 22 銘柄について、直近の営業利益と、発行済み株式数を拾った。これらは Yahoo! Finance でわかる。
残りのデータは各企業の Web サイトで財務諸表を見ないと分からない。本当は EDINET で全部分かると思われるが、Mac ではアクセスできない (^_^; 。