伊豆往路

学生時代からの友人が伊豆に集合する日。
友人の奥さんの友人の家が伊豆で民宿をやっているので、そこにお世話になる。
場所は多分この辺

6:18 自宅を出発。
川崎 I.C. から東名に入るが、途中から混み始めたので、横浜町田 I.C. で降りて、R246 で厚木まで行き、小田原厚木道路に入る。
7:35 小田原料金所を過ぎたところの P.A. に到着。早川から先が混んでいるという情報なので、幹事役の友人 Ta に現在位置をメールして、さっさと出発しようと思ったら、ここで偶然、同じく伊豆に行く予定の友人 H と会った。彼は伊豆スカイラインを通るつもりだったらしいが、私は海沿いのルートしか知らないので、海沿いにいくつもりだと話した(伊豆スカイラインにしておけば良かった、ということが後で分かる)。
一緒に行くつもりだったが、自分の車が ETC なので、料金所渋滞をさっさと抜けてしまい、結局別ルートになった。自分は真鶴道路を通らずに山側をまわる抜け道を使ったが、真鶴道路と合流する交差点で、H の車が目の前を通っていった。ということは真鶴道路を通った方が早かったということか。その後も、熱海ビーチラインを使わずに、来宮駅付近から「頼朝ライン」という道を通った。車内に常備していた「ぬけ道マップ」に書いてある

R135 はかなり混雑していた。
9:37 に網代を通過。車内から友人 Ta に現在位置をメールした。伊東を過ぎた後、R135 から Y 字で左に抜ける。これも「ぬけ道マップ」の通り。川奈ホテル付近を抜けて、富戸駅を目標にして R135 に戻ると、集合場所の「伊豆ぐらんぱる公園」まではすぐだった。「伊豆ぐらんぱる公園」の駐車場に入ったのが 10:25、その後チケット売り場にしばらく並んで、入場できたのが 10:40 ごろだった。
なお H は素直に R135 をずーっと来た結果、到着時間が二時間遅れになった。川奈付近が相当込んでいたらしい。