水道の蛇口がドイツ製だった (^_^;

台所の蛇口の付け根からの水漏れがひどくなった。
蛇口の管を抜いてみたら、根元の方に亀裂が入っていたので、東急ハンズに持って行って、合うものを探すことにした。
合いそうなものがあったので、カウンターに持って行き、合うかどうかサイズを確認するよう頼んだら、それとは別に同じメーカーのがあるということで、店員さんが持ってきてくれたのが、写真のもの。ドイツのGROHE (グロエ)社製。ちょっと高いが、安易にも「ドイツ製」という響きに惹かれて、こちらを購入。
店員さんによると、この手の蛇口関係では有名なメーカーで、丈夫さに定評があるそうだ。
その割にはうちの折れちゃったじゃん、と聞いたら、ドイツでは蛇口の先に浄水器を取り付けることが無く(まあ当たり前だわな、水道の水飲まないんだから)、蛇口の先に負担がかかるような使い方には弱いと言う。なるほど納得。
ちなみに型番は 13 162 000 で、3,780 円。