ようやく念願のバストロを購入した。
YAMAHA YBL-605(ドイツ管)で、随分前からヤマハ銀座店に一本在庫があった(既報)が、少なくとも二本は揃えてもらって吹き比べたいなぁと思って入荷を待っており、一時は「完全に受注生産です」と言われたものの、その後やっぱり一本入荷予定であることが分かり、それが先週入荷したので、今日選んできた。

前から在庫していたもの(製造番号 001031)と先週入荷したもの(同 001038)とを交互にしばらく吹いてみて、結局後から入荷した 001038 を買った。全体的に、001038 の方が、狙ったイメージどおりの音が素直に出てくれるような感じ(特に弱奏のとき)だったのが決め手になった。
まあ気のせいかもしれないが、自分なりに納得して買うことができたので、二本目が入るまで待ってて良かったと思う。

早速本日の練習でデビュー。
都合により(後述)、ほとんどウォームアップができず、チューニングも
ソコソコに合奏に入ったので、最初のうちは周りと全然合わず難儀したが、一旦休憩を挟んだあたりから慣れてきて、特に中音域の p から mp や、低音域(F から Eb あたり)の f、ff は前の楽器(借り物)よりも気持ち良く決まるようになった。
来週以降、早く楽器になれるためにも、地道に基礎練習しなければ。