Feyenoord 小野が好調

Feyenoord *1に移籍した小野選手が好調らしい、ということを先日書いた*2。また、SKY PerfecTV! *3 のパック契約を「超サッカーセット」に切り替え、小野選手が後半開始から出場した第三節の生中継を見ることもできた。
しかしその一方で、中田パルマが振るわない。中田だけの責任ではないようだが、ガンバって欲しいと思う。

ところで、私は雑誌『Number』*4を、サッカーの記事が多いときだけ読んでいるが、外国人ジャーナリストが書いた記事(日本語に翻訳されて掲載されている)が他の記事と比べて面白く、また読みやすい傾向があることに最近気付いた。理由をいろいろ考えてみたが、結局彼らが日本人びいきでなく、比較的バランスの取れた立場(視点)で、冷静に書いているから、記事の内容もバランスが取れていて読みやすいのではないかと思う。
もちろん私は日本人びいきだ。しかし日本人選手に対して過度に好意的な、日本人びいきの文章を読むのは嫌いだ。勝手なものだと我ながら思う。