マンション管理組合会合(ケーブルテレビ導入)

先週の土曜日に、筆者が住んでいるマンションの、管理組合の会合に出席した。昨年くらいから某ケーブルテレビの導入を検討しており、ケーブルテレビの営業担当が説明に来るということだった。そのケーブルテレビ会社は、テレビとインターネット接続の両方を提供しているが、筆者の興味はもちろん完全にインターネットだ。
一方、どうせ参加者のほとんどはフツーの主婦だし、話題のほとんどはテレビに関することだろうと思っていた。ところがどっこい、奥様方の興味はほとんどインターネットだったのだ。当日の参加者はおよそ 10 名で、7 人くらいは主婦だったと思うが、『始めよう常時接続』とか何とかいう本を持ってきていた奥様もいらしたし、「ADSL とケーブルテレビどっちが有利なんでしょうか?」とか「うちの PC は部屋の中で無線 LAN で繋いでるんですけど、問題ありませんか?」なんて質問している。これが主婦の会話か?こういう言い方は失礼かも知れないが、時代も変わったものだ。