Handspring Visor 購入

昨年からの懸案だった PDA を買った。いろいろ考えた挙げ句、Handspring の Visor にした。一時は実用精重視で、当時最速だった Platinum を買いかけたが、同じ CPU でより薄型の Edge が発米国で売されたと聞いたので、これの日本語版が発売されるのを待って入手した。
しかし、どういうわけかトラブル続き。

  • 買った本体が不良品で電源が入らない。買ったお店に持ち込んで交換してもらった。
  • 自分の MacPalm Desktop がうまくインストールできない。サポートセンターに WWW から問い合わせてアドバイスを乞う。
  • サポートセンターの指示にしたがって PRAM をクリアしたら、MacOS が起動しなくなった。
  • OS のインストールをやり直して、OS のみの状態で Palm Desktop のインストールを試みたが、やはりうまく行かない。サポートセンターにメールで連絡して、古いバージョンの CD-ROM を送ってもらうよう頼んだ。
  • Mac OS を 8.0 から 8.1 にアップデートしたら、「ObjectSupportLib の初期化がうまく行かない」とか何とかいって起動しなくなった。やむなく OS インストールし直し。結局いろいろ条件を変えて、OS のインストールを 3 回くらいやり直した。
  • 上のトラブル対処と並行して、Libretto にも Palm Desktop をインストールしたが、どうしても予定表と To Do のデータ同期、およびフルバックアップがうまく行かない。住所録はうまく同期できる。こちらもサポートセンターに WWW から問い合わせ。

...ってな感じ。まあ、日頃の行ないって奴ですか。
いずれにしても、データのバックアップがうまく行かないと、本格的に使う気になれない。この際 Mac でも Windows でも良いから、まともに動くようになってくれ。